Googleカレンダーで楽天イベント管理
エントリー漏れを防いで楽々ポイ活
お役立ち・雑記

【パナソニック】加湿器フィルターのカルキ・水垢を掃除してみた

加湿器 panasonic
テゲイエロー

汚いの触りたくないし、面倒だから加湿器洗ってもらっていい!?

テゲレッド

そりゃ俺だって嫌だよ~

テゲイエロー

じゃあ、こんなに乾燥してるのに加湿器つけなくていいのね!子供たちが風邪引いてもいいのね!

テゲレッド

わかった、わかった洗うよ(そういう言い方なくないか…)

準備するもの

準備するものは、基本的には家庭にある掃除道具で大丈夫です。

唯一ないとするならクエン酸でしょうか(一人暮らしだとないかも)。

クエン酸はドラッグストアにも必ず置いてあるので準備しておくと何かと他の掃除でも使えるので便利です。

シャボン玉石けん
¥396 (2021/06/20 09:27:31時点 | Amazon調べ)
マメイタ(Mameita)
¥996 (2021/06/20 09:27:31時点 | Amazon調べ)

我が家の加湿器はPanasonic FE-KLE05

我が家の加湿器はかなり古く、パナソニックのFE-KLE05というのを使っていますが、調べてみたら2009年9月に発売されたもので、私が大学生の頃に買ったものでした。

物持ちが良いのか10年以上たった現在でもフル稼働してもらっています。

解体してみたらカルキがパリッパリに

妻に言われたとはいえ、そういえば最近掃除してなかったなと思い解体してみたところ、、、😫

加湿器 掃除
テゲイエロー

絶対私掃除ムリ!触りたくない!

ローラーもひどい状態。

カルキが付着してパリッパリになっていました💦

テゲイエロー

早く洗ってよっ!!

テゲレッド

イエッサー!

解体の仕方

解体はとても簡単です。

タンクをまず取り出します。

裏側のへこんだところを引くだけです。

そうすると中にローラーがあり、ズボラなお家は加湿器の底がこんな状態になっているはずです。

簡単ですね。パナソニックの加湿器に関してはドライバーなど不要です。

掃除の仕方

基本的にはカルキが溜まり固まったものなので、表面はブラシやスポンジで磨けば落とすことができました。

しかしながら、磨いても拭いても落ちない部分がありました。

そういったところは40度程度のお湯につけ、クエン酸を撒いて軽くかき混ぜて10分~20分つけておくとカルキの汚れが落ちやすくなります。

少しだけ水を抜いて、クエン酸をブラシやスポンジに含ませながら擦ると98%近くはカルキが落ちます!

カルキの汚れにクエン酸を使う理由は、クエン酸が酸性でカルキのミネラル分を落とす役割を持っているからです。

今回は使いませんでしたが、重曹を使っても良いかもしれませんね。

加湿器 掃除
テゲイエロー

頑固な汚れにクエン酸ダイレクト!

最初からクエン酸を使うよりも、先にブラシで最低限のカルキを落としてからの方が効果は高いと思います。

メッシュの方は、洗面台に湯を張り、手もみで洗ってください。汚れたら湯を抜き、また貯めてを繰り返し、10~15回ほど手洗いすれば白いメッシュに戻ります。

もう手もみでは落ちにくくなったな、というところで、最後は湯を張ったところにクエン酸を適量入れて、手もみで残ったカルキを落としてください。

加湿器 カルキ
テゲイエロー

とても綺麗になったわね!

正直な話をすると久々に水を入れて加湿器を付けたら変な臭いがしました🤣

これは本格的に洗わなくては、、、と思い開けたところ、このような状態だったというのが本音デス。

綺麗に洗ったところ変な臭いは一つもしなくなりました!

テゲレッド

加湿器はこまめに洗いましょう(笑)

シャボン玉石けん
¥395 (2021/06/20 09:27:32時点 | Amazon調べ)
シャボン玉石けん
¥396 (2021/06/20 09:27:31時点 | Amazon調べ)
マメイタ(Mameita)
¥996 (2021/06/20 09:27:31時点 | Amazon調べ)
便利グッズ
ABOUT ME
テゲレッド
鹿児島出身 | 東京在住 | 30代 | 2児のパパ | 楽天経済圏 | 楽天24ファン | 夫婦でROOM | 便利ツールの開発を少々 | 身近な節約方法 | お得情報発信 | 本業は不動産で富裕層コンサルやリノベーションなど |
楽天エントリー情報通知オプチャ

オープンチャットどうせならお得な日に買い物をしたいですよね(^^)/楽天の複雑なエントリーイベントをLINEでタイムリーにお知らせしています。ペンネームでお気軽にご参加ください!オープンチャットに参加!

にほんブログ村ランキング

最後までご覧頂きまして
ありがとうございます(^^♪
★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA