Googleカレンダーで楽天イベント管理
エントリー漏れを防いで楽々ポイ活
wordpress

【ブロガー必見】掲載用画像を無料ツールで適切なサイズに簡単圧縮

ブログ初心者がやってしまいがちなのが高画質画像の掲載

高画質であればあるほど画像のキメが細かくなり、書き手は安心ますが、

サイトの表示速度が遅くなる原因となり読者にとっては一つも良いことがありません。

サイトの離脱率が上がるだけです。

グーグルの調査によれば、表示速度が1秒から3秒になれば離脱率が32%上昇し、6秒だと102%も上昇するという結果が出ています。

離脱率が高いとグーグルの検索順位にも影響を与えかねません。

テゲレッド

これでは読んでもらう前にブログを見てももらえませんし、気づいてもらえませんね。。

ワードプレスの有名なプラグインだとEWWW Image Optimizerがありますが、ブログにアップロードする元画像が大きいと圧縮率にも限界があります。

プラグインの圧縮ソフトはあくまで補助的な機能ですので、元の画像を圧縮した状態でブログにアップロードしておく必要があります。

LINEのKEEPメモが画像最適化に使える

LINEのKEEPメモはご存じでしょうか。

LIEN KEEP メモ

2020年7月ごろにリリースされた新機能で、自分専用トークとして利用できるメモ帳になります。

KEEPメモはLINEをダウンロードしていれば全員が利用できます。

利用方法は簡単 携帯画像をKEEPメモに投稿するだけ

LINEに画像を投稿すると自動で圧縮されるようになっていることに最近気づきました。

その機能をブログに活用できないかと考えました。

利用方法は簡単です。

携帯に保存してる画像をKEEPメモに投稿するだけです。

元データが6.1MBの画像をKEEPメモに投稿してみます。

投稿しました。

こちらの画像をダウンロードしてみます。

左が元画像で、右が先ほどLINEのKEEPメモに投稿した画像データです。

227KBになりました。圧縮率にして96%です。

大きい方の画像データは重たいので当ブログに掲載しませんが227KBに圧縮された画像を下記に掲載してみます。

きれいな女性227KB

いいがでしょうか。PCでもモバイルでも劣化を感じることなく表示されていると思います。

もちろんEWWW Image Optimizerで圧縮がかかっていますが、それでもこの美しさです!

携帯の保存画像をPC環境に送る役割も

ブログを書く際はモバイルではなくPC環境を利用している人も多いと思います。

しかしブログに掲載しようと思った画像素材は携帯に保存してることが多々ありませんでしょうか。

モバイルに保存してある画像を今すぐPCに送りたい、ってときにもKEEPメモが活躍します。

PC環境にLINEアプリをダウンロードしておけば、携帯から画像をKEEPメモに送るだけで、圧縮された画像をPCに保存できます。

テゲレッド

ブログで使おうと思った画像は、あらかじめKEEPメモに送っておけば、PCからブログを書く時に簡単に画像を引っ張れるよ!

まとめ

高画質でないと不安ー。

低容量画像だと粗いのではないかー。

と思うのが普通です。

私もブログを始めたときは上記のような考え方でした。

大きな画像データを載せすぎることが読者ににストレスを与えているとは思いもしませんでした。

気づいたのは、ある日自分で自分のブログを開いた時だったというオチです。

「なんで俺のサイトこんなに表示されるのが遅いんだ!?」

自分でそう思ったら、アクセスしてくれた読者の一部に読まれず離脱されているってことです。

Googleが提供しているサイト表示速度などを点数化してくれるページスピードインサイト「適切なサイズの画像」の指摘を受けて悩んでる人も多いと思います。

そういう方はKEEPメモ使ってみてくださいね!

読者の皆様のお役に立てたら幸いです。

ABOUT ME
テゲレッド
鹿児島出身 | 東京在住 | 30代 | 2児のパパ | 楽天経済圏 | 楽天24ファン | 夫婦でROOM | 便利ツールの開発を少々 | 身近な節約方法 | お得情報発信 | 本業は不動産で富裕層コンサルやリノベーションなど |
楽天エントリー情報通知オプチャ

オープンチャットどうせならお得な日に買い物をしたいですよね(^^)/楽天の複雑なエントリーイベントをLINEでタイムリーにお知らせしています。ペンネームでお気軽にご参加ください!オープンチャットに参加!

にほんブログ村ランキング

最後までご覧頂きまして
ありがとうございます(^^♪
★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA