Googleカレンダーで楽天イベント管理
エントリー漏れを防いで楽々ポイ活
お金(増やす)

楽天ROOM(アフィリエイト)11月報告

ちょっと報告が遅くなりましたが、楽天ROOMERの皆さん、11月の活動お疲れ様でした。

結論から言うと楽天ROOM4ヵ月目は、報酬額だけでなくフォローなど活動量もダウンとなりました。

やっぱアクション起こさないと増えませんね💦

一方で増えた活動量もあります。

諸々報告させて頂きます。

楽天ROOM11月成果

項目11月先月対比10月
成果報酬7,111円16.5%減8,519円
クリック数1,009回89%増533回
売上件数23件14.8%減27件
売上金額157,2334.5%増150,334

先月に比べて売上金額は+4.5%の微増でしたが、成果報酬は8,519円から7,111円(16.5%減)へとダウンしてしまいました。

しかしながら、9月も10月も楽天ROOMのみの売上でしたが、11月よりROOMを除いたアフィリエイト報酬がありました。

ROOM以外の報酬とは

①TwitterでROOMリンクではなく楽天直リンクを貼る

②ブログから楽天リンクを踏んで頂く

ところから収益が生まれます。

直リンクを頑張ってみた理由は、ROOMだと一度ROOMへジャンプしてもらい、そこから楽天市場に入ってもらってから買ってもらわないとクリック及び報酬対象になりません。

つまり、直リンクに比べて買って頂く方の作業が一つ増えてしまうのです。

ROOMから買って頂く方がボーナスポイントがもらえますので、個人的には嬉しいです。

しかし本当の意味で顧客に利便性を感じてもらいながら買ってもらうには直リンクの方がダイレクトですし、良いのではないかという疑問から、Twitterでは直リンクとROOMリンクを感覚的に分けて貼って見たりしました。

結果としては報酬額が伸びてないので惨敗したわけですが、また色々試してみたいと思います。

楽天ROOM KPI 「giveが足りない」

11月の増加目標は、フォロー数5,000、フォロワー数2,500、いいね15,000でした。

項目10月11月増加数1日当たり目標値
フォロー数21,40027,4006,000200クリア
フォロワー数11,70015,9004,200140クリア
いいね28,40040,60012,200406×

「いいね」の数が足りていませんでした。

giveが足りませんね、giveが。

しかも、、、これ12月12日のスクショです。

11月末でのスクショをすっかり忘れていました。

12日分含めての数のため「いいね」は全然足りていません(;^ω^)

おそらくですが11月末時点でフォロワー数は目標2,500人増に対して4,200人増でしたので足りていたと思います。

フォロー数は目標に対して1,000人しかオーバーできてないので、こちらは11月末で達成していたか怪しいですね。。。

12月 目標

方針としてはROOMに割く時間を少し減らしてブログ記事を書くことや、Twitterの自動投稿用の原稿づくりに、引き続き精を出してみたいと思います。

ブログも11月は成果報告も含めて8本書きましたしね!

そのうち1本はグーグル検索からの流入で150を超えるアクセスを集められました。

【楽天SPU改悪】 楽天カード超かんたん保険が年払いのみへ 新たにどの保険に入るべきか楽天カード超かんたん保険が年払いのみになり実質SPU改悪となりました。ではどの保険に入るべきか。「スーパー医療保険戻るんです」がベターかなという結論になりました。60歳または70歳で健康保険給付金として掛けた額が戻ってくるため貯蓄型の医療保険になります。...

そのため次月から楽天ROOMのフォロー等の数値報告は一旦終了します。

お盆休みの暇な時間に始めてみた楽天ROOMですが、執筆時点の12月12日でおおむね4ヵ月の活動になりました。

そろそろ量的な視点から質的なところへ軸足を移しても良いんじゃないかなと個人的には思っています。

アフィは結果がすべての世界なので、私の気持ちが続く限り数字の報告はさせて頂こうと思います。

12月はイベント盛りだくさんということで、今月こそ楽天アフィリエイト成果で10,000円を超えてみたいと思います(^^)/

【過去報告ブログ】

楽天ROOM10月報告
楽天ROOM(アフィリエイト)10月報告楽天ROOM活動を始めて3ヵ月目。報酬は約8,500円となりました。アマゾンアソシエイトとせどりにも挑戦し、合計で14,462円という結果になりました。...
楽天ROOM(アフィリエイト)9月報告楽天アフィリエイト2.5ヵ月目の赤裸々告白。楽天ROOMって儲かるの!?...
楽天ROOM(アフィリエイト) 8月報告楽天ROOMを2020年8月より開始。実働15日ほどで63円の成果。たった15日ではあるが、得られた気づきを纏めてみた。...
ABOUT ME
テゲレッド
鹿児島出身 | 東京在住 | 30代 | 2児のパパ | 楽天経済圏 | 楽天24ファン | 夫婦でROOM | 便利ツールの開発を少々 | 身近な節約方法 | お得情報発信 | 本業は不動産で富裕層コンサルやリノベーションなど |
楽天エントリー情報通知オプチャ

オープンチャットどうせならお得な日に買い物をしたいですよね(^^)/楽天の複雑なエントリーイベントをLINEでタイムリーにお知らせしています。ペンネームでお気軽にご参加ください!オープンチャットに参加!

にほんブログ村ランキング

最後までご覧頂きまして
ありがとうございます(^^♪
★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA