Googleカレンダーで楽天イベント管理
エントリー漏れを防いで楽々ポイ活
お金(増やす)

3810 サイバーステップの「資本金」欄から考察する

こんにちは。テゲレッド(@tegered1)です。

いつも「最低2,000字以上のブログを書かなきゃ」という観念に縛られていたけど、たまにはメモ的にも良いかな。

サイバーステップの決算書の資本の部が少し気になりました。

第三四半期有価証券報告書8ページ、純資産の部の株主資本欄。

第19期第三四半期有価証券報告書

資本金19.9億円

資本余剰金10.5億円

利益余剰金1.2億円

株主資本合計:31.7億円

となってますね。。。

利益余剰金1.2億円ですか。

まぁ特損出したからね。

経費計上をほとんど原価(開発費)一括にして、無形固定資産に振り替え、減価償却にしないのも、

もし固定資産に計上して、
次回、特損出したら利益余剰金がマイナスになるからかな。

※今は無形固定資産6千万円

資本金たんまりあるのに、利益余剰金がマイナスだと

「増資で成り立っている会社」とも見えて、

見栄え悪いから、来期は何が何でも利益出すと思うんだけど、ここはそんなこと気にしてないかな??

サイバーステップ 株価下落で買収リスクと社長持株は購入価格割れ間近
【トレバ】「原価率を下げろ」の従業員指示 「獲れない台」を作らされたのはなぜか?ねとらぼからの告発記事を受け、なぜトレバの内部では「原価率を下げろ」の従業員指示が強く行われたのか「取れない台」を作るよう強制されたのか、違った角度で検証してみた。...
ABOUT ME
テゲレッド
鹿児島出身 | 東京在住 | 30代 | 2児のパパ | 楽天経済圏 | 楽天24ファン | 夫婦でROOM | 便利ツールの開発を少々 | 身近な節約方法 | お得情報発信 | 本業は不動産で富裕層コンサルやリノベーションなど |
楽天エントリー情報通知オプチャ

オープンチャットどうせならお得な日に買い物をしたいですよね(^^)/楽天の複雑なエントリーイベントをLINEでタイムリーにお知らせしています。ペンネームでお気軽にご参加ください!オープンチャットに参加!

にほんブログ村ランキング

最後までご覧頂きまして
ありがとうございます(^^♪
★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA